Sheel Report ~ 3分で読める時事解説

「知る」ことが未来を切り開く...巷にあふれている情報から知るべき重要なものを、広く報じられているものからテレビも扱わない隠れた情報をピックアップ!!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米国はヒューストン、中国は成都にある双方の総領事館を閉鎖、その背景には中国の産業スパイ疑惑が...

米国総領事館 中国外務省は7月27日、南西部・四川省成都の米国総領事館が27日午前10時(日本時間午前11時)に閉鎖されたと発表しました。 米政府が7月21日、ヒューストンの中国総領事館の72時間以内の閉鎖を命じ、24日に閉鎖をしたことへの対抗措置としてい…

かんぽ生命社員が持続化給付金を不正請求ってどういうこと?なにやっているの...!!

かんぽ生命保険 かんぽ生命の保険の不適切な販売問題で、日本郵政グループは、法律や社内ルールに反する保険の販売を行っていた社員をはじめ、役員を含む責任者、合わせて573人の社内処分を決めたと発表しました。このうち特に悪質と判断した6人の社員は懲戒…

1回だけと思わせて「定期購入」契約させるネット通販をめぐるトラブルが続出...

ネット通販トラブル 定期購入トラブル 1回だけのお試し購入...今なら初回無料... ネット通販で1回だけのお試し購入と思わせて、複数回の契約を結ばせる「定期購入」商法によるトラブルが急増しているようです。 「試しに一つ買ってみよう」。そんな気持ちで…

ロードプライシング(Road pricing)ってなに...?

ロードプライシング 「ロードプライシング」というものがあります。東京都環境局のホームページに以下のような説明があります。 ロードプライシングは、特定の道路や地域、時間帯における自動車利用者に対して課金することにより、自動車利用の合理化や交通…

コロナ危機で浮上してきたベーシックインカム構想...

現金給付 ベーシックインカム 新型コロナウイルス感染で入院する前に、ボリス・ジョンソン英首相が、全国民に最低限の所得を保障する「ベーシック・インカム(BI)」を検討する考えを示したことが話題になりました。多くの新型コロナウイルス感染者を抱える…

授業を止めても学びを止めるな...

オンライン授業 中国では、この大号令のもとに、国をあげてオンライン授業を推進しています。オンライン授業における「格差」問題がクローズアップされています。国家間格差は大きく、日本はオンラインなどリモートの世界においては、途上国と言わざるをえま…